ゆむlog

30代女性の一人旅(京都・海外)旅行記メイン。    たまにコスメ。

私が女性1人旅に京都旅行を猛プッシュする理由

★ゆむlog カテゴリー★

私が女性一人旅に京都旅行を猛プッシュする理由

 

 f:id:yuyuyublog:20200202202209j:plain



さて、前回の続きです。
私が京都旅行を女性一人旅に猛プッシュする理由について語ります。
結論としてこの3つです。

1、手軽に風情を感じ黄昏られる。
 ・テクニック不要!確実に現実逃避!

2、お買い物、カフェも充実
 ・和柄の可愛いグッズが沢山!歩き疲れたらカフェで休憩!

3、お一人様でも目立たない。
 ・人の目が気にならないので観光に全力集中が可能!

では、それぞれについて解説していきます。

 

 

1、手軽に風情を感じ黄昏られる。


 ・テクニック不要!確実に現実逃避!
第一にテクニック不要というのは色々な要素が含まれています。
・交通手段 
自宅からの交通手段です。
新幹線や夜行バスは確実に京都駅に降ろしてくれます、飛行機だと伊丹空港から京都駅への直通バスか電車を乗り継いで中心部の烏丸まで行く、など様々な手段があります。
自分の予算、希望の時間帯、移動時間を考えて選べます。
初めての方は新幹線がおすすめです。チケットは駅で買えますし本数も多いので時間調整も難しく考える必要もありません。
低予算、休みが取れない方は夜行バスで0泊2日の選択肢も。
仕事終わりに夜行バスに乗り車中泊→朝6~7時に京都駅着、観光→21~23時代の夜行バスで帰宅。
東京にいた頃に2回やりました。1日でも十分に楽しめました。但し体力ある方限定で(笑)

市内の交通についてもバス1日券(600円)か、地下鉄・バス券(1日900円/2日1700円)があればOK!観光スポットの殆どにアクセス出来ます!
コンパクトな街なので歩くのが苦にならなければエリアごとでしたら徒歩でも楽しめます。


・ホテル予約
 私はネットで予約しています。ネットだと自分のペースで色々と比較出来ますしね。わざわざ代理店まで行ったり電話したりする必要も無いので私のようなコミュ障には最適です。
ちなみにネットショッピングとクレジットカードが楽天なので、楽天トラベルでいつも予約します。ポイントも溜まるのでお薦めです。
世界有数の観光都市です、セレブが滞在するような高級ホテルからバックパッカー向けのゲストハウスまで様々な価格帯が存在します。自分の予算、希望のエリアで選ぶだけです。
この辺については別途に分けて詳しく解説します!


・それらしい写真
 旅行と言ったら写真、撮りますよね?記録としてもInstagramにpostするにしても。
デジカメも持ってないド素人の私でもスマホのカメラで撮りたくなる様な場所で溢れているんです!
しかもその辺の路地で適当に撮影してもそれらしく見える、つまり街並みも素晴らしいんです。写真が好きな方でしたら確実に楽しめるし、季節ごとに通いつめる方達も沢山います。

・現実逃避
 写真の部分と似てますが、確実に地元と違いますよね?ほんとに和って感じの建物に囲まれ、神社仏閣では神聖な厳かな空気に包まれ心がスッとします。同じ日本だけど、確実に非日常を感じられます。
こうなったら現実の嫌なこともこの時ばかりはどこかに行ってしまいます。

 


2、お買い物、カフェも充実

 

 色とりどりの和柄グッズやお菓子、素朴で味のある物、こういったお店が沢山あり、見てるだけでもテンション上がってきます!
女性にとってやっぱりお買い物は楽しいですよね。お土産や自分のための物を選ぶのも旅行の醍醐味です。
程よく都会なので地方から出てくると地元には無いお店巡りも楽しめます。私はデパコスが好きなので夕方からは百貨店巡りもしたり(笑)
 歩き疲れたらカフェで休憩!良さげな所がありすぎてまだまだ行ききれてません。
%で有名なアラビカコーヒーは美味しいしインスタ映えするし人気なのがわかります。
カフェは特にお一人様にも優しいのが有り難いですね!

 


3、お一人様でも目立たない

 

 世界屈指の観光地でもあります。国内外から多様性に富んだ旅行客で溢れてます。
ゲストハウスなど安い所に泊まるとよく分かりますが殆どsolo tripです。
加えて大学がひしめく学生街でもあります。人の流れが流動的です。
地元の方達からすれば我々はよそ者に一纏めされてるだけです。
有名観光地で一人旅はチェーン店で一人で食事するより難易度は低いと思ってます(笑)

 

 

以上がおすすめする理由でした!細かい部分はまた別に書く予定です。
最後までお読み頂きありがとうございました!