ゆむlog

30代女性の一人旅(京都・海外)旅行記メイン。    たまにコスメ。

カタール航空 エコノミー搭乗記 往路編 

★ゆむlog カテゴリー★

カタール航空 エコノミー搭乗記 往路編 

f:id:yuyuyublog:20200218163026j:plain

2019.10にカタール航空を利用してローマへ行って来ました!

航空券もホテルも個人手配しました。
旅行会社系のアプリも使いませんでした。
航空券はカタール航空のオフィシャルサイトから、
ホテルも独自のサイトがあったのでそちらから予約しました。

航空券は11万円、ホテルは2.5万円でした(^_^)

乗り継ぎもありますし、日系の航空会社では無いので
不安になっている方の参考になる様に頑張って記録していきます!

 


夕方に地元空港から羽田へ出発。
地元空港のJALカウンターでチェックイン。

f:id:yuyuyublog:20200218163104j:plain

①地元→羽田
②羽田→ドーハ
③ドーハ→ローマ

の3枚のチケットを渡される。
なので羽田、ドーハでチェックインは不要。

預け入れ荷物は最終目的地であるローマまで届けてくれるので
途中で受け取らなくても良い。
しかし帰りは羽田で一旦受け取りますのでご注意を。

話は逸れますが前日までとても不安でした。
何故かと言うと、カタール航空のサイトから事前のWebチェックインが出来なかったからです。
自社便では無いのが(JAL)含まれている行程なので出来ません
とエラー表示されました。
そうなると、羽田で再チェックインのため行列に並ぶはめになるのか?
預け入れ荷物もピックアップしてまたチェックインするのか?と。
結果、チケットは前日までに指定した席がその通り発券されましたし問題なかったのでホッとしました!

そして遅延問題!
ネットで調べてみると結構な頻度で遅延をしてるらしく
乗り継ぎ便に間に合わなかったという情報もあり
(前日も羽田発が30分以上delayだったらしい)、
私は乗り継ぎ時間が3時間でしたが
それも1週間前に何故か変更になり2時間半へ。
それに気付いたのもTwitterで情報収集していると、
フライトスケジュールが変更になってる!と書き込みが。
急いで自分のも確認してみると、30分繰上っている、、。
本当に不安でした。事前の情報収集は大切だと痛感。

f:id:yuyuyublog:20200218163223j:plain

しかしこの日は遅延も無く、定刻で離陸の1時間前が搭乗が始まります。
まず一安心ですね。

ゾーンごとに搭乗します。
1から4の数字がチケットに記載されてますので確認して下さい。
大体、1が後方、4が前方の座席です。

f:id:yuyuyublog:20200218163341j:plain

機内に入るとピンク色の照明。

座席にはアメニティが。

f:id:yuyuyublog:20200218163432j:plain

ピンクリボン運動のプリントがしてある袋に、
緩い靴下、
アイマスク、
耳栓、
歯ブラシ、
リップクリーム

そして何と隣2席がいない。ラッキー!
しかし自分の席のモニターが壊れていた(ToT)
離陸して機内食メニューを配りに来たCAさんに、操作出来ないと伝えると、
後で見に来ると言われる(多分)、
隣の席がいないから移って良い?、勿論良いですよ。
との事だったので食事の時以外は隣で過ごしました。
このせいか、3列を1人で使っているのに誰も移動して来なかったのでまあ、良かったかな?

そして食事です。途中に気流が不安定になり配布が止まったりして、
結局サーブされるまで3時間近く掛かりました。

今回、羽田→ドーハは低刺激食に指定しました。
消化がよくて、胃の不快感を防ぐとの事。
前回のマレーシア旅行で食事後に猛烈な吐き気に襲われて辛かったので選択しました。
結果、猛烈な吐き気は防げました。
ただ、フライト中は食欲が沸かなくて完食出来たのが
帰りのドーハ→羽田のみだったのが少し悔しかったです(笑)
普段は大食漢なので(^^;

f:id:yuyuyublog:20200218163536j:plain

食事の内容は

メイン→グリルしたチキンと野菜のトマトソース掛けにターメリックライス

サラダ→生野菜の上にカレー風味のチキンと豆?

デザート→フルーツ

パンとジャム

でした。

メインは優しい味で美味しかったです。
米はびちゃびちゃでしたが(^^;
サラダは本当に美味しくて完食!フルーツも完食!
パンは満腹なので手をつけられず(-_-;)
塩辛いのが苦手なのでこの食事は私には有り難かったです。

食事後にコーヒーか紅茶のサービスとGODIVAチョコの配布。
今は食べれないけどチョコだけ貰う。
その後機内が暗くなり就寝タイム。
確か二回程、飲み物が入ったカップをトレーに載せてCAさんが巡回してました。
一回スナックが入ったバスケットを持って巡回がありました。
今は食べれないけど貰いました(^^;
何故こんなに覚えているかと言うと、寝れなかったからです( ´;゚;∀;゚;)
3席使って横になっているにも関わらず。
倦怠感と眠気があるのに眠れなく辛かったです。
12時間半のフライトに絶望しすぎて映画も見れませんでした(*_*)
でも音楽位聞いてみようかと選んだのがハリー・ポッターのサントラ。
大好きな映画ですが悲しくなってきたので早々に止めてひたすら目を瞑ってました、、。

 

そして朝ごはんの時間。

f:id:yuyuyublog:20200218163656j:plain

メイン→サーモンのムニエル、茹でたじゃがいもと野菜にマッシュルームのオイルソース

デザート→フルーツ、ヨーグルト

クロワッサン、ブランパン?、

サーモンのムニエルはほんのりバターの味がして最高!
身もしっとり!

野菜もキノコとオイルが染み込んで美味しい!
クロワッサンは熱々で完食!
フルーツも完食!

特別機内食なのでサーブされる時は必ず名前の確認されます。
yesと言えばいいだけなので楽です(笑)

そしてドーハ空港へ着陸!

f:id:yuyuyublog:20200218163743j:plain

私の間違いでなければ30分は早く着きました!

transferの看板を辿って移動します。
人の流れに乗れば大丈夫そうです、大多数が乗り継ぎの様なので。
そうすると保安検査にたどり着きます。
そこを抜けるとゲート案内モニターがあるので自分のゲートがどこなのか確認して下さい。

ここでちょっと焦った事が。
モニターを確認すると、出発時間も目的地も同じなのに運航会社が違うという、、。
とりあえずそのゲートに向かうため下におりるとまたモニターがあり、
再確認していると周りの人が通りかかった空港職員にゲートを聞いていて、
便乗して私も聞きました(笑)
持ってるチケットを見せただけで一言も発してません。
タブレットで調べてくれて、やはりそのゲートでした。
お礼を言って指定されたゲートへ向かいます。

今回のゲートへは空港内を走るシャトルで向かいます。
必死過ぎて写真取れませんでした。
そしてゲートに着きます。後2時間近く暇なのでとりあえずトイレに行きました。
とても広くて綺麗です、常に清掃の人が手をかけていて濡れている所も無く、
ステンレスもピカピカに磨きあげていて、
空港オープンから5年位らしいですが劣化も見られなかったので凄いなと思いました。
トイレ以外にも常に沢山の作業員が至るところを清掃していました。
夜中もいたので24時間体制なんでしょう、元同業者なので頭が下がる思いでした。

先ほどの保安検査で水も没収されたので、新しく水を買うために近くのフードコートを覗いてみました。

f:id:yuyuyublog:20200218163835j:plain

500ミリのエビアンを450円でお買い上げ(^^;
10ドル以上じゃないとカード決済を断られたたとネットで見ましたが、
普通にカード決済出来ました。

マレーシアでも買ったカップに入ったフルーツが800円位。
マレーシアでは120円位だったので、
物価が高い国、安い国でこれだけ差があると驚きました。

しばらくして搭乗が始まります。

沖止めなので飛行機へはバス移動でした。
まずカウンターでチケット確認、
バスに乗り込む時も確認されました。 
外はやはり暑かったけど晴れてるし、
湿気も感じないので久しぶりの屋外で気持ち良かった。

f:id:yuyuyublog:20200218164030j:plain

事前の座席指定で今回は後ろの座席にしてました。
前方はぎっちり混んでいたので。隣はいなかったのでまた楽でした。

f:id:yuyuyublog:20200218164130j:plain

定刻で離陸してから1時間後に機内食が運ばれます。
今回のドーハ→ローマ間は普通食です。

f:id:yuyuyublog:20200218164313j:plain

朝食として

メイン→スクランブルエッグとソーセージ、トマト

デザート→フルーツ、ヨーグルト(フルーツソース入り)

クロワッサン

スクランブルエッグはメチャ固くてスプーンでほじくって食べました。
味は茶碗蒸し。まあ普通かな?
ヨーグルトは手をつけず。
飲み物はマンゴージュース。ドロドロしてました。
きっと高い奴(>_<)

食べ終わって、やっと元気が出てきたので映画を見ました。トイ・ストーリー4。面白かったです!

着陸2時間前位に軽食のサービスでチキンパイかマフィンを選べましたが、
お腹も空いてないし、今後の体調を考慮してお断りしました。

そしてローマ、フィウミチーノ空港へ到着!!いいお天気でした!

飛行機を降りてシャトルで空港のメインターミナルへ向かいます。
入国審査は自動ゲートへ案内され数十秒で終わりました。
日本、韓国など計6カ国がここで審査出来るそうです。
普通の入国審査は長蛇の列でした。次が手荷物受け取りです。
その前にトイレを済ませて向かいましたが、もうトイレの場所自体が少ない事に気がつきます。
飛行機から降りてここまで3ヵ所しか見当たらない。
しかもその内1箇所はパーテーションの奥にあったので進路的に日本人は使えないっぽい、、。
これはトイレ難民になる事間違い無しと自分の荷物を待ちながら考えてました(笑)

荷物はそんなに待たずに出てきました。
1時間位かかる時もあると聞いてたので、
近くのベンチに座って、
Wi-Fiルーターの設定しつつ流れてくる荷物を見張るという
何とも忙しない首の動きをしていたら
すぐに私の荷物が流れて来ました。
なんだか拍子抜けしつつ空港を後にしたのでした。