ゆむlog

30代女性の一人旅(京都・海外)旅行記メイン。    たまにコスメ。

クアラルンプール旅行記3

★ゆむlog カテゴリー★

クアラルンプール旅行記

2019.8.2~9
初の海外旅行、しかも1人旅!そんな私の旅行記です!
予約はExpediaで、
地元空港⇔クアラルンプールの航空券+ホテル5泊で10万円でした!

旅行2日目。

4時頃に目が覚めてしまい、
疲れも取れていないのに再び寝る事も出来ず5時頃には諦めて起床しました。
朝食会場がオープンするまではガイドブックを見たりしてぼんやりと過ごしました。

7時になったので、1階フロント裏の朝食会場へ。
10人位しか人がいなく閑散としてました。
ブッフェ式なのでテーブルを確保し、料理を取りに行きます。
卵料理は中庭で注文し作りたてを貰います。
オムレツを食べましたが味は普通です(^_^)
パンも種類がかなり豊富でしたし、
ベーシックな洋食の他にマレー系、中華系の食事も少しありました。
何よりサラダの自家製ドレッシングが滅茶ウマで毎日おかわりしました(笑)
ジュースも日替わりで100%の物がありマンゴーが特に美味しかったです。

調味料のコーナーには10本位スイートチリソースが並んでいて国民食?なんだろうなと思いました。
最後にコーヒーと甘い系のパンも頂き大満足で部屋へ戻りました。

テレビを見ながら休んでいると両足の脛が痒い、、。
蚊に刺されてました(*_*)朝食会場と中庭はドアが開いていたので、そのせいでしょう(^-^;
持参した軟膏を塗りながら、ホテル内も虫除けスプレーをした方が良かったのかと勉強になりました。
マレーシアでは熱病回避のため媒介する蚊の発生源(水溜まりなど)には取り締まりを強化しているそうです。
こちらのホテルも朝夕に建物を囲む柴木に駆除をする煙を散布していました。
東南アジアでは付き物の蚊に刺される不安ですが、
刺されたから必ず発症するわけでもなく、運みたいな所でもある様です。
小まめに虫除けスプレーで対策しておくのは当然ですが
もし熱が上がって海外旅行保険を使うにしても、
日本人の移住先1位の都市で日本語対応の病院もあるようなので、
あまりナーバスにならず過ごした方が良いと思います。
ちなみに早朝は刺される確率が高いようでした、、。

気を取り直してホテル内の探検に向かいます。

まずは屋上プール。時刻は8時半、ようやく日が上りました。
KLタワーが間近に見えて眺めも良く、ジャグジーもあります。
次は2階のプールへ。こちらは屋上の2倍ほど広いプールです。
日陰が沢山あるのでゆっくりしたい時はこちらを利用しました。
プールの手前にはランドリー(有料)とジムがあります。
ジムは割りと充実してるんではないかなと思います。
ちなみにプールに出るドアの開け方に戸惑っていると
ジムで運動中の男性がわざわざ出て来て教えてくれました(^_^)

部屋に戻り観光の準備をして9時に1階に行くと
朝食会場は大混雑で待ちの列も出来ていました。
明日以降も早く食べようと決めました(^-^;

今日の予定としては、疲れも取れていないので
両替とインタウンチェックインの様子見をしつつショッピングで
ゆるく過ごす事にしました。

最寄りのラジャチュラン駅からモノレールに乗り、
KLセントラル駅に到着。
改札を出ようとしてもエラーで出られない。
有人カウンターからここの改札は離れている上に死角で助けも呼べず。
とりあえず、もう1つの出口に行ってみると、
少し離れているけど窓口が改札を向いていて、係員がいたので
手を振ったり声を出しみたりしていると、
後から来た男性が改札を抜け係員を呼んでくれました(T_T)
係員の対応はあまりよくなかったけども
何とか抜けられて本当に良かったです(T_T)

失敗の原因は
1乗車駅でカードの読み込みがしっかり出来ていなかった
2降車駅で何人も続けてカードを使い私のが反応するまえに後ろの人のカードも読み込まれた

この2択かなと。

改札のシステム自体が日本よりエラーがで易いとの情報もあったので、
それ以降は改札が混雑してない時に通過するのを徹底したら大丈夫でした。

そして駅から出て道路を渡って駅直結のショッピングモールに入ろうとすると
駅前の歩道は何だか怪しい雰囲気で少し怖かったので足早に移動。

駅のインタウンチェックインカウンター前に到着。
こちらも改札の様になっていて、KLIAエクスプレスのチケットをかざして中に入り、
右側で預け入れ荷物の保安検査を受け正面のカウンターでチェックインを済ませる。
この流れを外から観察し何となく理解したので、
次は駅構内2ヶ所とモール内1ヶ所で両替を少額づつして細かい紙幣をゲットしました。

後はショッピングを楽しむだけです(^_^)
地方在住なのでこういったショッピングモールをブラブラするだけで本当に楽しいです。

お昼になったのでお目当てのティンダイフォンへ。

小籠包、牛肉麺、レモンティーを注文。70RMでした!
周辺のお店と比べると割高ですが、マレーシアの店舗が一番お安く食べられるそうで、
日本だといくらするんだろうと思いました。
だんだん体が冷えてきたのでカーディガンを羽織り震えながら完食。
お会計はレジで、カード支払いしました。

食事後にまたウロウロしていると案の定、腹痛に襲われる私(笑)
寒い中に冷たい飲み物をがぶ飲みしたせいですね、、。
近くのトイレに入ります。
個室にトイレットペーパーが設置されてなく、
洗面台横に一見ハンドペーパーのようにトイレットペーパーが設置されていて
個室に入る前に取っていくシステムです。
トイレットペーパーで拭くのではなく便器横にあるホースで洗う文化だそうで床はビシャビシャです、、。
なので清掃スタッフが常駐していてずっと床を拭いてる感じです。
しかしスタッフも居なく、トイレットペーパーも空、、(^-^;
別のトイレに向かいますがこちらも空(^-^;
次も同じ(*_*)
そしてやっとスタッフがいるトイレを見つけペーパーを直接貰い事なきを得ました(笑)
先日の空港トイレが綺麗だったため油断してました、、。
クアラルンプールはこういったシステムのトイレが多かったので、
観光に出る際は必ず少しは持って行った方がいいです(^-^;

さて、ショッピングモールを出てモノレール乗り場に向かいます。
連絡通路に出てすぐ横にファミマがあったので入ってみました。
店内の配置も日本とあまり変わらない感じです。

プライベートブランドのペットボトル飲料も変わらない位の値段です、
滞在中ノンシュガーのペットボトルお茶はファミマでしか見つけられませんでした(笑)
お茶と惣菜パンとカップ麺を購入してモノレールへ。
テイクアウトの飲み物が人気らしく店内は賑わってましたね。
相変わらずの人工密度に暑さの車内で汗だくになりながらホテルへ帰還。

時刻は16時。室内の清掃が終わって無かったのでシャワーを浴びるのもタイミングを逃しそうでテレビを見ながらぼんやりしてると、16時半頃に来てくれました。無料のペットボトルの水も補充してくれました。
そのまま部屋でダラダラしていると19時。

アロー通りに再び挑戦しにいきました。
また同じシュウマイを購入し(気に入った)帰ってきました。
やはり暑い中食事出来なかった(^-^;
道中は慣れたのか怖さは感じなくなり、セブンがあったので寄ってみましたが地元仕様になっていました(^_^)
インドカレーのお店もあり美味しそうでした!