ゆむlog

30代女性の一人旅(京都・海外)旅行記メイン。    たまにコスメ。

初めての海外旅行に行ってみよう!!

★ゆむlog カテゴリー★

初めての海外旅行に行ってみよう!

 

f:id:yuyuyublog:20200201125826j:plain

 

日本のパスポートは中々のパワーを持っています。
使わないのは損です。
海外旅行=お金持ち
そんな時代ではありません。LCCも国際線を次々と就航しています。
それに、タイミングが合えば国内旅行よりも安いです。
特に首都圏、国際線がある空港の地域在住者だと
より格安の航空券が出回った時に買いやすいでしょう。
その出発空港までの交通費と時間を最小限に抑えられるからです。
金銭的な心配はまずネットで実際に調べてからにしませんか?

初海外、英語力無し、女ひとり旅
不安要素が満載な私でも無事に帰って来ることが出来ました!

まず、ひとりで海外旅行の計画を立てる以前に
皆さんの頭をよぎるのが


・海外旅行に行ってみたいけど不安な事が沢山

・1人でも行けるの?

・英語喋れないけど大丈夫?


この三点だと思います。
事前の情報収集をしっかりしていれば解決できます!
今このページを見ているということは、
旅行に向けて1歩踏み出しているという事です。
それでは1つづつ解説していきましょう。

 

1、海外旅行に行ってみたいけど不安が沢山


・予約はどうするの?
海外旅行の予約サイトで航空券+ホテルがセットになっている物を検索して予約して下さい。
もちろんバラバラに予約も出来ますが時差などの関係で間違えてしまう事がベテランさんでもあるようです。
セットなら行きと帰りの航空券の日時を入力するだけでホテルの日程も自動的に決めてくれるので失敗はないです。

・現地の空港⇔ホテル間の移動はどうするの?
旅行代理店のツアーですとオプションで送迎がつけられます。
しかし私は電車、バスが定期的に運行しているか調べます。
空港名 移動 
で調べると沢山の情報が出て来ます。
バスの方が安いですが私は電車をオススメします。
渋滞の心配をせずに往復できるからです。
更に言えば乗り換え無しで着く場所のホテルだと安心ですね。

 

・具合が悪くなったらどうするの?
常備薬を携帯しておくのは大前提ですが、
まずはお手持ちのクレジットカードの海外旅行保険です。
持っているだけで保証されるのか、旅費をそのカードで決済してないとダメなのを調べて下さい。
保証額に不安がある場合が大半です。
ここはケチらずネットで海外旅行保険をサクッと契約してしまいましょう!
大体1週間で2~3千円前後です。現地から日本語で対応してくれる物を選びましょう。
病は気からとも言います。
<病院で大金を請求されたらどうしよう>
と不安で過ごすとストレスで本当に具合が悪くなる可能性もあるので、
精神的な安心もこの金額で買えると思えば安いもんです。

 

2、1人でもいけるの?


大丈夫です。1人で行ってる人は沢山います。女性ひとり旅用の書籍も沢山あります。
そして目的地の旅行ガイドブックを最低1冊は読んでください。
地球の歩き方は私も購入して参考にしました。
ただし以下の事は必ず守って下さい。


・情勢が不安定な国には行かない
・夜の外出はしない
・人通りの少ない場所は通らない
・観光客がいない場所に行かない
・貴重品の管理を厳重にする
・イヤホンを装着したまま観光しない


これらを守れば大体のトラブルは防げます。
要するに、日本人に人気の国を上位から優先的に選ぶと旅行しやすいと言えます。

 

3、英語喋れないけど大丈夫?

一旦語学力は置いておいて、まず準備する物があります。
現地語か英語の予約画面やEチケットのコピーです。
飛行機、ホテルそれぞれに用意しておきます。
あとは受付けでコピーを差し出しながら
<ハロー!チェックイン プリーズ!>
と笑顔で言えば大丈夫でした。
入国審査でホテル名や宿泊日数や帰りの航空券について聞かれる事もあるので、
パスポートと一緒にして必ず持っていてください。
私の英語レベルは中1程度です。
訳あって高校時代は沢山勉強させられてましたが
英会話ではなく文章読解とリスニングのみの典型的なお受験英語でした。
大学も行ってませんし、仕事で使う事も無く、うん十年。
聞くならまだしも喋れるわけありません!
そこでYouTubeで目的地の旅行動画をいくつも見て
いつ、どのタイミングで、何を聞かれて、どんな返答をしているか。
この流れを掴むことが出来ました。
そうすればネットであらかじめ英語を調べておけるので対策をとることが出来ます。
そして大事なのがネット環境、これがあれば検索したり、翻訳アプリが使えるので
とても便利で大事です!
オススメはSIMカードよりwifiルーターのレンタルです!
通信速度も安定していますし、何より接続が簡単。
目的地の空港に着いたらルーターのスイッチをオンにして
スマホからパスワードを入力するだけ!
機械に弱い人にも簡単に接続出来ますので本当にオススメです!

いかがでしたでしょうか?不安が少しでも解消されていれば幸いです(^-^)/
今回は大まかな説明になりましたが、詳しくはまた別途作成していきます。