ゆむlog

30代女性の一人旅(京都・海外)旅行記メイン。    たまにコスメ。

京都で着物レンタルした話

★ゆむlog  カテゴリー★

 

 

 

京都旅行で着物を着てみた話

f:id:yuyuyublog:20200131171519j:plain

 

ガイドブックにも着物レンタルの広告が沢山掲載されてますよね?
誰が着るんだ?と私も不思議に思ってました。
信じられないかもしれませんが、利用してる観光客は珍しくありません。
しかも確実に年々増えてます。

 

私が実際にレンタルした時のお話をします。

2月上旬に弟と旅行した際でした。
最終日のチェックアウト前に、私が弟にどうしても体験したいから付き合って欲しいと交渉して、
渋々ながら承諾してくれたので、その場でネット予約をしました。

 

場所は清水寺に向かう坂の途中にあるお店でした。
入店して、着物を選びましたが値段ごとに選べる種類が違います。

凄い数で目移りしてしまいますが観光の時間が無くなるので急いで選びます。

弟は3着まで絞ったけどまだ迷っていたので私が強制的に選びました(笑)

 

着付けとオプションのヘアセットもしてもらい、
入店から1時間程で完成しました。

 

そのまま清水寺へ出掛けましたが、やはり寒い!
ショールは貸し出して貰えましたが、
タイツでもはいていればマシだったかもしれませんが、、、。

 

1時間ほど観光してお店に戻り着物を返却しました。
その間、レンタルしたバッグに入れた貴重品以外の荷物は預かってもらえました。
金額は二人で1万円でした。
短時間で勿体無かったけどスマホで写真も撮ってもらい、良い記念になりました。

 

・料金はどの位かかる?
大体3~5千円のプランが多いです。
私の見た感じだと、安い値段だと渋い色や柄のみを数着で、
高くなれば鮮やかな色で種類も豊富といった印象でした。

実際、最安プランで予約しましたが落ち着き過ぎた柄ばかりでピンとこなかったので、
その場で中価格帯のプランに変更しました。

そしてヘアセットは絶対して貰った方がいいです!
出来上がりが全然違いますし違和感も無くなります!

 

返却は当日の閉店までが多いですね。
提携ホテルに宿泊の際はフロントに返却出来るお店もあります。


・おすすめの季節
いつ行っても着物レンタルしてる方は沢山いますが、あえて言えば

4月、10月、11月

だと思います。暑くもなく、寒すぎもしない。

そう!観光シーズンど真ん中!

観光客自体も増えるので、着物を着てる人も増えます。
イマイチ勇気が出ない方でもチャレンジしやすいシーズンではないでしょうか?

ただし予約を忘れずに!

 

更に着物で観光してる方が多いと感じたエリアは
清水寺から祇園にかけてが1番多く見えました。
実際、お店もこの周辺は集中してます。

<京都 着物レンタル> で検索すると沢山のお店がでてくるので
ご自分の都合の良いお店を見つけて予約してみてください!

余談ですが、
最初は渋々着いてきた弟でしたが、
すっかりハマったようで友達と来たらまた絶対に着物レンタルするとはりきってましたよ(笑)