ゆむlog

30代女性の一人旅(京都・海外)旅行記メイン。    たまにコスメ。

京都旅行中の服装選び!春、夏、秋、冬すべて公開!

★ゆむlog カテゴリー★

 

京都旅行中の服装選び

 

旅行コーデには悩みますよね(^-^;

<京都旅行には何を着ていけばイイの?>

<春、夏、秋、冬 服装に悩んだら>

通年を通しての経験談を書いていきます。
私のスペックとしては
上半身が暑がり
下半身が寒がり
汗っかき
冷えると頻尿、下痢に苦しむ
になります。


・3月下旬~4月中旬

朝晩は普通に寒いです。
日中はライトアウターでも大丈夫ですが曇りだと肌寒くなるので着脱が簡単なカーディガンを持ち歩いた方が良いです。
桜の季節なのでライトアップに出掛ける方も多いと思います、
お腹が弱い方は更にホッカイロを貼っておくと安心です。

私が実際にしていた格好→裏地無しのモッズコート、パーカー、タートルネックのロンT、デニムスキニー、スニーカー

 


・4月下旬~5月下旬

朝晩も寒くなくなり日中は暖かいというか
日差しが強い日だと普通に暑くて長袖Tシャツ1枚でも暑いです。
私は5月に入ってからはもう半袖で過ごしました。
念のため薄手の羽織があれば良いかもしれません。

私が実際にしていた格好→7分袖のカットソー、デニムスキニー、スニーカー

 


・6月~9月

夏です。尋常じゃない暑さです。
タオル、変えのTシャツ、センスを持ち歩きました。日傘もあるといいかもしれませんね。

私が実際にしていた格好→半袖Tシャツ、薄手のサルエルパンツ、サンダル

 

・10月下旬~11月中旬

暑くなったり寒くなったりしますが夏や冬に比べると観光しやすいです。
日中はライトアウターに長袖Tシャツが良いと思います。ライトアップに行く際はもう1枚プラスで!

私が実際にしていた格好→ライダース、長袖のカットソー、デニムスキニー、スニーカー

 

・11月下旬~12月上旬

紅葉シーズンです。寒くなってきます。
ウルトラライトダウンのような厚さのアウターが必須です。
この位の厚みだと暑くなったら腰に巻いたり出来るので好きです。
手袋や厚手のストールがあると体温調節に便利ですね。

私が実際にしていた格好→薄手の中綿ジャンパー、フリース地のカットソー、腹巻き、ホッカイロ、裏起毛デニム、ブーツ。

 

・12中旬~2月

冬です。コートが必要です。私のようにお腹の弱い方は腹巻き、ホッカイロをお忘れなく。
地面から冷気がくるという特徴的な冷え方をするので
寒さに弱い方はコートを選ぶ際にポンチョのような裾がすごく広がっているデザインは止めた方がいいです。

f:id:yuyuyublog:20200131171453j:plain

これで私はお腹を壊して苦しみました(涙)

 

学習した数年後の私

f:id:yuyuyublog:20200131171437j:plain

それと足元ですが出来るだけ分厚い靴下を履くか携帯用のスリッパを持参するのを強くオススメします!

お寺の中に入る時に靴を脱いで上がらせて貰いますが、
渡り廊下などが本当に冷たくて拝観するのに集中出来ないレベルになります。
スリッパがある場合もありますが持参した方が無難です。

私が実際にしていた格好→コート、ニットワンピース、腹巻き、ホッカイロ、タイツ、裏起毛デニム、厚手の靴下、ブーツ

 


以上になります。参考にしていただけたら幸いです!