ゆむlog

30代女性の一人旅(京都・海外)旅行記メイン。    たまにコスメ。

京都の有名カフェ

★ゆむlog カテゴリー★

京都の有名カフェ

京都旅行の際に行った有名カフェについてレポートしていきます!

 

イノダコーヒー 京都駅八条口

f:id:yuyuyublog:20200131172928j:plain

京の朝食1480円
旅行の最終日、ホテルをチェックアウトして
朝9時頃、京都駅八条口のロッカーに荷物を預けに来たところ、
いつもは列が出来ているのに店内に空席を確認!
すかさず入店しました!
そして初めてなのでド定番の京の朝食セットを注文。
次々に運ばれてくる飲み物達!
水、オレンジジュース、アイスコーヒー(ホットも選べます)
暖かいクロワッサン
スクラップブックとハムとサラダのプレート。
二人掛けのテーブル一杯にズラリ!
とても美味しく完食(^○^)
サービスはレストランの様でとても優雅な一時を過ごせました!
店内は新幹線乗り場の近くとあってどちらかと言うと
ビジネスマン率高め。
私の隣のテーブルもビジネスマン4人組で、
何故かナポリタンの凄く良い匂いが漂ってくるんです。
<ここに来たら絶対これ食べるんだ!みんなにも食べて欲しいから追加注文しておいたよ!>
と聞こえてきました。

他の方達も気に入ったらしく更に1皿注文してました。
ちなみにナポリタンという名前では無く、イタリアンという名前です。
次回に挑戦しようと固く胸に誓いました(笑)

 

イノダコーヒー 本店

f:id:yuyuyublog:20200131173200j:plain

ロールパンセット930円+マッシュルームスープ600円

旅行の初日、三条のホテルに荷物を預け、烏丸御池に向かっていました。
天気も良く、出来るだけ大通りを歩かないように散策しながら

移動している最中に発見。

f:id:yuyuyublog:20200131173236j:plain

平日朝8時頃でしたが並んでる人もいなくあっさり席に通して貰えました。
マッシュルームスープを飲んでみたかったので今回はロールパンセットと注文。
スープが美味しくて感動!少し高いけど頼んで正解でした!
こちらの店舗は立地のせいか地元の方が多く見られました。
8時30分頃に店を出るまで店内は混雑もなく静かで落ち着いていました。
私は奥の方にある庭に面した4人掛けの席をお願いしましたが、
手前の喫茶コーナーはお一人の方が多かったです。

 

●フランソア喫茶室

f:id:yuyuyublog:20200131171813j:plain



ケーキセット1300円

いつ行っても店外に続く列で諦めてましたが、
平日12時に行ってみたら店外に列が無い!
入ってみると1組待ちだったので、10分程で席に通されました。

f:id:yuyuyublog:20200131171747j:plain



ステンドグラスからの光が印象的で内装も西洋風な素敵な店内です。
もっと店内を観察したかったのですが混雑していたので、
あまり見られず次回リベンジしたいです!

 

 

●喫茶ソワレ

f:id:yuyuyublog:20200131173012j:plain


ゼリーポンチ 700円

初めての京都旅行の時から行ってみたいと思って毎回お店の前も通りかかるのですが、
店外に列が出来ていないにも関わらず何故か入り辛くて見送ってました。
しかし10回目でようやく入店(笑)
すぐに席に通してもらいゼリーポンチを注文。
とても綺麗な飲み物です!店内の青い証明と相まって神秘的、、!
慌てて撮影したのでかき混ぜる前に撮影してしまい後悔(^-^;
でもお気に入りの写真の1つになりました!

f:id:yuyuyublog:20200131173110j:plain

店員さんも丁寧で、雰囲気もとても良いお店なのに
何で入るのを躊躇していたんだろうと本当に不思議です(笑)

 

 

●アラビカコーヒー 東山店

f:id:yuyuyublog:20200131171920j:plain

カフェラテ 450円
八坂の塔を目指して歩いている時に発見。
午後3時頃で30分程並んでテイクアウトしました。

f:id:yuyuyublog:20200131155320j:plain



初めてラテアートされてるのを見て感動、
お味も今まで飲んだコーヒーの中でダントツで更に感動!
大丸の店舗は席は埋まってますが、いつみても行列してる訳ではないので
テイクアウトだけならこちらも良いかなと思います。

 

 

●伊藤久右衛門 宇治本店

f:id:yuyuyublog:20200131172027j:plain

抹茶パフェ 680円
抹茶好きな私のオススメです。宇治も好きで何回か行ってます。
少し駅から離れてますが駅前の大通りの1本道なので迷う事もありません。
一緒に出されるお茶もとても美味しく店内でお土産も買えます!
食事のメニューも美味しそうなので次回に挑戦する予定です。