ゆむlog

30代女性の一人旅(京都・海外)旅行記メイン。    たまにコスメ。

京都旅行中の滞在先について

★ゆむlog カテゴリー★

京都旅行中の滞在先について

 


烏丸御池駅付近
テルモントレは3回利用しました。

少し相場よりお高いですが綺麗でとても快適です。

上層階にスパが併設されています、これが1番のお気に入りでした(笑)

宿泊と別料金にはなりますが、

大浴場、岩盤浴、マッサージがあり、

利用した人はラウンジで休憩出来ます。ここの眺めも良いんですよ。

いつも空いていてゆっくり出来ます。

また別料金で飲み物も注文出来ます。

観光もしつつ少し贅沢な時間を過ごしたい方にはとてもオススメです!!

烏丸御池駅地下鉄烏丸線東西線が使えますので、

地下鉄移動メインの方にはとても便利ですし、

駅構内にはバス・地下鉄案内所もあり各チケットが購入しやすいのも良かったです。

バスに関しては徒歩7分程度で停留所の四条烏丸に着きます。

様々な方面に向かう路線がありますし、阪急の烏丸駅も地下にあります。

空港から電車を利用した方にとってもこのエリアはオススメしたいです。

飲食店に関してはこのエリアはビジネス街なので

カフェの方が充実してる印象でした。

 

 

四条大宮付近

f:id:yuyuyublog:20200131171720j:plain

ビジネスホテルを1度利用しました。

こちらも交通の便は悪くは無いです。
地下鉄は利用せずに、ほぼバス移動で完結できました。

嵐電の始発駅でもあるので嵐山に行きやすいですね。
駅前は100円ショップやコンビニ、チェーン店が密集してます。
飲食店に関しては個人経営の居酒屋さん(ハシゴするような雰囲気)が沢山あります。

河原町付近の洒落てるバーではなく地元感の強い所で飲みたい方には良いと思います!

私はお酒を飲まないので飲食店探しが上手いこと出来なかったのでリベンジしたいです!

 

・二条城エリア
こちらには2ヶ月滞在しました。

JR二条駅、地下鉄二条、二条城前、バスも多くの路線があります。
居住エリアでもあり、とても落ち着いていて夜は静かに過ごせます。

生活しやすくて最高でした。
朝夕は二条城の回りをランニングしている方を沢山見かけました。

旅行中もトレーニングされている方にはとても良いエリアだと思います。

暮らすように旅をするのにはオススメです。

余談ですがこの辺りに家を買うのが夢です(笑)

 

 

三条駅付近

最近はこちらに泊まっています。

今までで一番交通の便が良いと思ってます。

地下鉄三条京阪京阪線三条駅、バスもバス停三条京阪前から様々な路線があります。


八坂神社までは徒歩15分ほどなので歩いて高台寺のライトアップを見物しにいきました。

木屋町通りを歩くのをオススメします。桜の時期は特に綺麗です!
繁華街のすぐそばでもあるので飲食店も選び放題です。

鴨川沿いのおしゃれなお店も多いですし眺めもよく河川敷で散歩も最高です。

ホテルについては、検索して出て来たカプセルホテルに泊まった結果

とても気に入り2回利用しています。

次回以降も使うと思われます(笑)

三条大橋を渡ってすぐの場所で立地も良く、施設自体が新しいので綺麗です。

フロント階からは男女別に宿泊階に別れてカードキーも違うので

セキュリティもしっかりしてます。

トイレの個室もシャワー室や洗面台の数も多いので

待たなくてよかったのがポイント高いです。

それに夜間も騒ぐ人がいなくてぐっすり眠れました。

フロント階には共用のラウンジがあり全面窓ガラスなので眺めも良いです。

気になるのは昨年に閉店して施設は変わらず別の名前になっていて宿泊料金を調べると以前の半額程度になっていました。

現在はCABIN INNという名前になっています。

 


・京都駅周辺


私は駅裏のネットカフェを利用していた位で、ホテルでの宿泊経験はありません。

家族が京都駅直結のホテルを利用した感想を聞いた所によると

ホテル自体は可もなく不可もなくといった印象だったけど

バス地下鉄を京都駅発で利用出来るので

そんなに興味が無くてもそれなりに観光できたとの事でした。

個人的には新幹線利用だと荷物の取り扱いが

他のエリアより格段に楽でお金もかからないので良いと思います。

京都駅についたら観光前に

ホテルへ荷物を預けに行ったりロッカーに預けたりする方が大半ですよね?
時間もお金もかかってしまいます。チェックアウト後も同じく。

もう一つ利点があって、新幹線で23時以降の到着、早朝の出発ですと移動が楽です。


私の場合ですと、仕事終わりで到着が23時以降となると

地下鉄の終電も微妙に間に合うか不安になります。

移動して12時位にホテルに辿りついても1泊損した気分になるケチなので(笑)

そんな時はネットカフェに宿泊しているのですが決まっていつも
<京都駅近くのホテル予約していれば良かった>

と後悔の涙を浮かべつつ横になっています(笑)

仕事終わりで疲労している上に真っ暗な車窓を眺めつつ

新幹線に6時間以上揺られて来ているので

ネガティブになってしまうのもしょうがないですよね、

朝になって外が明るくなると途端に元気になるので何事もなく観光していますけど(笑)
荷物に振り回されずホテルまでの移動が楽といった点では

新幹線で行く初心者の方にはオススメなエリアである事は間違いありません。