ゆむlog

30代女性の一人旅(京都・海外)旅行記メイン。    たまにコスメ。

クアラルンプール旅行記 4

★ゆむlog カテゴリー★

2019.8.2~9
初の海外旅行、しかも1人旅!そんな私の旅行記です!
予約はExpediaで、
地元空港⇔クアラルンプールの航空券+ホテル5泊で10万円でした!

滞在3日目
この日も朝5時頃に目が覚めてしまう。外は真っ暗です。
さて、今日はどうしようとガイドブックを見てみる。
そうすると朝食の時間になり、とりあえずご飯を食べに1階へ。
7時5分に着いたので相変わらずガラガラだったので
同じ場所にテーブルを陣取り食事。
大体は同じですが、3~4品は日替わりのようです。

おいしく頂きまた部屋へ戻ります。

お腹も落ち着いた9時にホテルから出発!
雨模様だったので折り畳み傘も持って行きました。

今日は国立モスクとセントラルマーケットに行ってみる事にしました。
Googleマップで経路を調べると
無料バス→パサールセニ駅→KLセントラル駅→クアラルンプール駅と
表示されたのでその通りに行ってみる事に。
これが後々間違っていることに気がつく、、(*_*)

ホテルから徒歩5分の場所に無料バスの停留所があります。
そこでパープルラインという路線バスに乗ってパサールセニ駅へ。

バスに乗るとビックリ!めちゃ涼しい!
モノレールとは全然違い、座れるし最高でした(^_^)

そしてチャイナタウンを通りパサールセニ駅に15分位で到着。
降りようとするとどしゃ降りの雨!滝のように降っていて傘をさしつつ駅へ。
そこから電車でKLセントラル駅へ。この電車も涼しい!
1駅で到着。乗り換えてクアラルンプール駅へ。

KTMという路線に乗り換えで、
ホームで待っていましたが電光掲示板に表示された時間になっても来ない、
来ても違う行き先で時刻表は全くあてにならない状態。
この路線はバトゥ洞窟行きもあるのですがこの調子でどうやって行くんだろうと疑問。

ホームも非常に蒸し暑く、ずっと扇子で仰ぎつつ40分待ちやっと乗車。
1駅でクアラルンプール駅に到着。
他の駅と雰囲気が違い薄暗くて少し怖かったです、、。
駅に私しかいない、、。

駅前は大きな幹線道路で、向かいにある国立モスクに行くため地下道を通ります。
ここでやっと観光客をみかけひと安心。

駅から徒歩10分ほどで国立モスクに到着!
受付をしてヒジャブを貸して貰います。
靴も脱ぎ裸足で中に入らせてもらいました。

蒸し暑いのにこの全身を覆うヒジャブを着なければならず、
少しテンションが落ちてましたがモスクの構造が風通しの良く、
白を基調とした広々として爽やかな雰囲気だったので、路上より断然快適に過ごせました。

ウロウロとして帰ろうかと思ったらまたどしゃ降りの雨です。

しばらく受付前のベンチで休憩しながらパサールセニ駅までの経路を検索。

雨が上がりその通りに幹線道路脇をひたすら歩きました。
高速道路脇を歩いてる感覚です、車が凄いスピードで横を通り抜けていきます。

途中で向かい側から歩いてくる観光客とすれ違い、その人達が何やら撮影し始めたので見てみると
クアラルンプール駅の外観が良く見える場所でした!

なるほど、外観からして相当昔からある駅だからあんな雰囲気だったのかと納得。

また歩き始め結局25分かけてパサールセニ駅まで到着。
その際、なんだか綺麗な通路の切れ目見たいな場所を横切ったのですが、
なんと、その通路はクアラルンプール駅とパサールセニ駅の連絡通路だったのです!
コピーして持ち歩いていたガイドブックに書いてありました(*_*)

つまり本当はホテルから無料バスで駅まできたら電車に乗らず、
ここを通れば良かったという事なのです。
バスを降りた時になんだか皆さんこの通路に向かって歩いていくな、
郵便局があるって書いてるけど、、?
と思ってたんです。
がっくりしながらセントラルマーケットに向かいますが、
Googleマップの調子が悪いんだか別方向に来てしまい15分ほどかけてセントラルマーケットへ到着。

入り口の床がとても綺麗な柄で撮影。映えてますね(自慢気)

そしてトイレを探す私(笑)
トイレは有料で50セントでした。入り口でコインを入れてバーを動かし中に進みます。
係員にペーパーをもらいトイレへという流れです。

細かいコインは準備していた方が慌てなくてすみますが、両替機はありました。
トイレの内装は南国風で変わってて興味深かったので有料ですが損した気分にはなりません(笑)

すっきりしたところで通路にある椅子で休憩&撮影。

カラフルでテンション上がります(^_^)

ウロウロしているとフードコートを発見したのでレモンティーを飲んで再び休憩しました。
12時でしたが混んではなかったです。

そしてショッピング!お目当てはカフタンというパジャマ兼ワンピースです。
様々な値段がありますが、
他の店とは違いゆとりのあるディスプレイをしているお店にあった物が気になり
手に取ってみると、柄がプリントではなく刺繍された物で凄く素敵、、。
デザインも日本で着ても目立たない感じで更に欲しくなりましたが値段は書いてません。
聞いてみると130RMとの事。
うーんと困った顔をするとどんどん値段が下がり100になったところで買いました。
2500円位ですね。
他の店だとポリエステル生地に柄がプリントされているのが最安で18RMですが、
こちらはコットン生地に全面手縫いの刺繍だったので納得して払いました。

お次は名物のナマコ石鹸。
バティック染めの端切れでラッピングされているものを6個60RMで購入。
色々な香りがありましたがお土産用は無難なレモングラス
自分用はジャスミンにしました。
飾ってるだけでいい香りですし見た目も可愛いので良いお土産になりました。

ここで手持ちのお金が底を尽きそうになったため、両替がてらパビリオンに行く事にしました。
パサールセニ駅前のバスターミナルから同じパープルラインの無料バスに乗ります。

20分程で到着。入り口の両替所でお金を追加し、中へ入ります。
マダムクアンでお昼ご飯を食べようと下へ下へと降りて行きます。
広すぎて訳が分からないまま下りましたが運良く発見。
14時で店内は込み合ってましたがすぐ席に通してもらいました。

ナシレマとコーラを注文。
すごく美味しかったです!多分、クアラルンプールで食べた物の中で1番でした。
まろやかなカレー風味で辛い物が苦手な私でも大丈夫なピリ辛具合です。
お会計はテーブルで、30RMでした。安い、、!

その後は同じフロアにあるドラックストアでシャンプーを購入して再び同じバスに乗ってホテルへ帰ります。

16時頃にホテルに到着。この日はトイレットペーパーの補充とタオル交換だけにしてもらい、
部屋でダラダラして、19時にアロー通りに繰り出しました。
夕食後、屋上のプールへ行ってみます。

日中より混んでいましたがライトアップされていてとても綺麗でした。
水着は持って来てましたが何となく恥ずかしくて1度もプールに入れなかったので次回は挑戦してみようと思います(笑)