ゆむlog

30代女性の一人旅(京都・海外)旅行記メイン。    たまにコスメ。

クアラルンプール旅行記1

★ゆむlog カテゴリー★

クアラルンプール旅行記

 

f:id:yuyuyublog:20200204111209j:plain

2019.8.2~9
初の海外旅行、しかも1人旅!そんな私の旅行記です!
予約はExpediaで、
地元空港⇔クアラルンプールの航空券+ホテル5泊で10万円でした!

 

地元空港→関西国際空港

18時台の地元出発便を予約。出発1時間前にチェックインと荷物を預け入れし保安検査へ。
3分程で通過、出発まで45分。自販機でお茶を買いインスタを更新。友人からエールを貰う(^-^)
飛行機自体8年ぶりの搭乗で非常に緊張。
定刻で離陸したが揺れが酷く手に汗を握る。
伊丹空港まで90分間は音楽を聴いて気を紛らわせる。
定刻の20時ころに着陸。沖止めなので歩いてゲートへ向かいました。

 

伊丹空港関西空港

荷物を受け取り、リムジンバス乗り場へ急ぐ。
バスの時刻まで20分を切っているためです。
乗り場はネットで確認済み、チケットを買う時間も無いかと思いスイカに往復分をチャージ済みだったので、
余裕の最前列で並べました。

15分程待ってバスが到着。荷物を預けてバスに乗り込む。
バスはほぼ満席でしたがトイレが付いてるので安心。
定刻通り80分で関西空港第一ターミナルに到着。渋滞もせずに良かったです。
料金は2千円位でした。

再び荷物を受け取り予約をしていたホテルへ向かいます。
ファーストキャビンを楽天トラベルで予約しました。料金は7千円です。


チェックインを済ませ荷物を置き、空港内の下見に向かいました。
両替所を見つけたので取り合えず5千円分お願いしました。
キャンペーン中とのことでプラスチックの札入れを貰いましたがこれが大活躍。
次回のローマ旅行でも使用したので壊れるまで使うと思います(笑)
そしてコンビニでカップアイスと飲み物を買って戻ります。
暑くて汗が止まりません(^-^;

ホテルでお風呂に入り就寝。しかし空調が異様に寒い。
布団から出てる顔が冷たくなり、カーディガンを着てホッカイロを背中に張り何とか就寝。
翌6時半に起床、7時にチェックアウトしました。
寒かった意外はキレイで静かな上に出発フロアまで徒歩5分なので、
関空利用の際は必ずリピートします!

 

空港出発フロアに着きまずは予約していたレンタルWifiルーターの受け取りへ。
10人程並んでました。パスポートの提示も求められました。
受け取りに15分位はかかったので早めに行った方がいいですね。
このルーターという物は予想していたより重くて大きくて驚きました。

 

次にマレーシア航空のチェックインカウンターへ。
事前にWebチェックインをしてプリントアウトしていけば行列に並ばなくて済むとネットで調べていたので
そのコピー用紙を出しながらエコノミーの列に並ぼうとすると
ビジネスクラスのカウンター(誰も並んで無かった)の職員さんから呼び止められ
直ぐにチェックイン終了。
スーツケースも預け、搭乗券も貰いここで
<搭乗は出発1時間前から始まりますからそれまでにゲートに来てくださいね>

と念を押されます。
確かに搭乗券にもそう記載されていますが見落としていたので
説明されなければ20分位前に行く所でした!
あぶなかった~(^-^; 皆さんはどうかお気をつけ下さいね!

次は保安検査です。凄く並んでいて動揺しました(*_*)
飲み物は捨て、リュック、ウエストポーチを別々のトレーに置き、
更にもう1個のトレーにスマホ2台、モバイルバッテリー、wifiルータージップロック(持ち込み液体物)
合計3つのトレーを使いました。
ジャケットなどの上着を更に別のトレーに入れるよう呼び掛けられていて、
出張の人達は大変だなあと思いました。

20分ほどで保安検査を抜け、次は出国審査です。
こちらは顔認証ゲート化されているせいか、嘘のように人口密度が少ない(笑)
とにかく初体験なので不安でしたが職員の方のアナウンスや、
機械の指示通りにやれば大丈夫でした!
パスポートをスキャナーに置き、
目の前のカメラを見る
OKだとゲートが開いて通過する
こんな流れになってます。
本来はスタンプが不要との事でしたが出口にいる職員さんに言えば押してはくれる様でした。
私は記念にスタンプを押して貰いましたが、こちらは列が出来ていました。

出国審査場を出れば免税店がズラリと並びます。
カフェもありますが満席で混雑していました。
実はデパコス好きなので買い物したい気持ちはありますが、
搭乗まで1時間です、ゲートの確認もしたいので案内板に従って進んでいきます。
1番端まで来ましたが、シャトル(電車)乗り場があるだけです。
どうやらこれに乗ってゲートに向かうようですね。
そして、ここで誘惑に負けて買い物をしました(笑)

f:id:yuyuyublog:20200204112346j:plain

欲しいコスメは決まっていたのでそれだけを探しました。
相場の2千円引きでクリームアイシャドウ1つを購入。
ずっと欲しかったけど品薄で手に入らなかった物なので
リュックに大事にしまい込みました(^-^)

満足した所でシャトルに乗り込みゲートへ。
車内は満員電車1歩手前位で込み合ってました。

f:id:yuyuyublog:20200204111938j:plain

数分で到着しシャトルを降りると目の前が私が乗り込むゲートでした。

窓際近くの空いてるソファを陣取り時計を見ると搭乗30分前でした。
早めに空港に来たつもりでしたが、意外と時間が無かったなと感じました。
ソファでまったりしていると、行政の方(何とか局と言ってた)がアンケートを外国人にひたすら取っていて

私にも話し掛けてきて<あっ、日本人です、、>と返しました(笑)
そして定刻で搭乗が始まります。
機内の事については

マレーシア航空エコノミークラス搭乗記 往路編 - ゆむlog

として記載してますので是非ご覧になってください!